シルクロード旅行情報館

シルクロード旅行情報館


Powered by
Movable Type

中国銀行ウルムチ支店でT/C両替

写真旅行をしていると、一日の大半をひとつかふたつのタスクで終えてしまうなんてことがある。

今回、4日目がそれだった。
トラベラーズチェックの両替と、バスでの移動を終えてほっと一息ついたら、もう夕方になっていた。

写真

この日、城市酒店の窓から見下ろしたウルムチ市街は、雨で濡れていた。
降るんだ、雨!!!

写真 写真

中国銀行のウルムチ支店は、人民広場の近く。
かなり大きな建物なのですぐわかるはず。

写真

待ちに待った月曜日!ということで、円トラベラーズチェックを両替しに行った。

今回しょっぱなでこけたのは、金曜の夜遅くウルムチ空港に降り、土日に円トラベラーズチェックを両替できる場所が、五つ星ホテル含め全くなかったこと。円キャッシュを持ってなかったら、身動きとれなくなるところだった。

写真

ここでも、ありえないほど時間がかかった。
トラベラーズチェックの両替、けっこう増えてると思うんだけどなあ。

写真

最初、たくさんある窓口のどこに行けばいいのかわからず適当に並んだら、無理だといわれた。あっちだと中国語で言われたがよくわからないので、インフォメーションカウンターみたいな机のところにいってお兄さんに相談。

すると一番右端のVIP窓口に並べという。
ここでも妙~に手続きに時間がかかったが、無事、換金できた。

写真

これはいいなと思ったのは、各窓口に置かれたこのスタッフ紹介ツール。
顔写真や名前、職位(階級)が★の数で示されていて、その下には「満意」「基本満意」「不満意」という3つのボタンがあり、顧客が押せるようになっていること。

対応が悪かったり、時間がかかりすぎたりしたら「不満意」を押せということなのだろう。
窓口スタッフの意識改善に、かなり効果あるんだろうなあ。

見ていたら、ちゃんと押している人が結構いた。
自分も、時間はかかったものの、すごく丁寧に対応してくれたので、「満意」を押しておいた。

> 続く

▲このページの一番上に戻る

作成 2007年10月22日 23:05  | 旅行記ウルムチその1編
次の記事 ウルムチの南部バスターミナル
前の記事 新疆城市大酒店
トップページに戻る トップページに戻る