外貨両替ショップ

写真カイロ市内には、外貨両替ショップが何軒かある。相場変動のせいかもしれないけど、自分のときは、銀行よりも外貨両替ショップのほうがわずかにレートよかった。まあ本当にわずかなので、目の前に銀行があったら、わざわざ足を伸ばすほどではなかったけど。

写真

ここは場所忘れちゃったけど、たぶんタハリール広場から伸びるブスターン通り沿いだったと思う。

外貨だすと、「30ドルだね?」と確認だけされ、すぐ計算書がでてきて、その後、計算書に書かれた金額のエジプシャンポンドを数えながら並べてくれる。

100ポンドが入っていたので「50ポンド二枚に」といって返すと、それもすぐ換えてくれた。早いし対応もいい。

写真

こちらは、アタバ駅近くのオペラ広場の南側の通り沿い。
ここにも何軒か両替屋さんがあった。