ラマダーン時の甘い飲み物

写真最後の夜も、アハマドの家を訪問。イフタール(夕食)をちょっとはずして行ったのだが、自分の分を別途用意してくれていた。

その時一緒にでてきたのがこれ。
名前を忘れてしまったが、ラマダーンの時に飲む飲み物だ。

「私たちは一日の断食が終わった時にまずそれを飲む。そして礼拝をしてから夕食をとる」

奥さんのシャヒナーズが説明してくれる。
自分は飲むの初めてだ。

写真

以前、本で「空になった胃にやさしい飲み物」みたいなことが書かれていたので興味もっていたのだが、甘いシロップのようなものに、なつめやしやイチジクを乾燥したもの、あとナッツ、あんずなどがいろいろ入っていたようだ。

イチジクなどもやわらかく戻っていておいしいのだが、とにかく甘い。

「ホントに胃にやさしいのか、これ???」

写真

と、ちょっと懐疑的になりつつ、また2日前の買い物時に通り沿いに積まれていた、ちょい埃っぽいナツメヤシを思い出しつつ、なんとか完食。