カイロの生ジューススタンド

写真どこに行っても見かけるのが、搾りたての生ジュースを飲めるスタンド。

奥になが細い店などが多く、カウンターにはオレンジやバナナ、マンゴーなどが山のように積まれている。

オレンジジュースなど、注文するとその場ですぐに絞ってくれる。
あらかじめ、グラスにイチゴやバナナなど複数の果物をカットしたものが入っているのは、「カクテール」などと呼ぶ、ミックスジュースで少し値段が高めになる。確か牛乳混ぜてミキサーにかけてくれるんだと思った。

写真

一番安いのは、サトウキビを絞った「アシール・アサブ」。
単にあまいジュースなのだが、ちょっと青臭さもあって、自分は結構好きで飲んでいた。

暑い国だからこそ、こうした甘くて栄養価もあるものが人気なんだろうなと思う。