郊外に新しくできた巨大ショッピングモール「カルフール」

写真カイロ中心部では、「デパート」と呼べるようなものはあまり見かけない。小さなお店ばかりだ。

では、そういうショッピングモール的なものはないのかというとそうでもなく、ヘリオポリスやナセルシティなど郊外の新興住宅地に行くと、新しくてきれいな巨大ショッピングモールがいくつかある。

写真

今回は、お土産探索兼ね、マアーディにある「カルフール」を訪れた。

写真

ここは低層の建物なんだけど、とにかくでかい!
開店前についてしまったので、フードコートのテーブルで時間待ち。

写真

マクドナルドのメニューをチェック。
セット価格は20ポンド(400円)以上のものが多い。

日本の価格と同じくらいで、物価差を考えたら非常に高い。

写真

フードコートには他にもいろいろな店が入っていた。

写真

レバノン料理のお店もある。
アラブの中では、レシピ種類も多くおいしいのがレバノン(らしい)。

写真

銀行ごとのATMもずらり。
エジプトの中・上流階級の人たちが車で乗り付け、どどっと買い物してゆくんだろうなあ~。

中は非常に広く、パソコン始め家電製品も売られているスーパーマーケットを中心に、ブランドショップなどが数多く入っている。

写真

写真

スーパーマーケット部分。
とにかく広く、食材の種類も半端ない。

ここで「撮影禁止」を告げられたので、写真はここまで。

自分はまだ先1カ月近く滞在するのでスカーフくらいしか買わなかったが(スカーフも街中ではあまり見かけないおしゃれなものが多い)、他の人たちは、お土産用に個装のお菓子やハイビスカスティー(カルカデ)などをたくさん買っていた。

包装もちゃんとしているので、多少割高になっても、町中の市場などで買うよりも、安心して人にあげられると思う。

ショッピングモールはどこも、個人旅行だとちょい行きにくい場所にあるが、タクシー使ってでもいく価値ある場所じゃないかな。