カイロ空港に到着

写真成田発15:30の飛行機は、カイロ空港到着が23:45だ。当たり前だが真っ暗。

写真

ふと見ると満月。

写真

0時過ぎとは思えないほど賑やかな空港。

いつもカイロ空港で驚かされるんだけど、旅行会社の人は「入国審査」手前のスペースに立ち入りが可能なのだ。この時も、飛行機から降りて空港の建物に入ってきたら、ミスルトラベルのスタッフが自分たちのグループ名を書いた紙を持って待っていた。

写真

旅行会社のスタッフからUS$15と書かれたVISA用の印紙が配られる。それを自分のパスポートに貼り付けて入国審査の窓口に提出すればスタンプを押してくれる。

一か月以内なら、この空港で取得する観光ビザで大丈夫だ。
個人でカイロ空港に到着した場合には、入国審査手前にある銀行の窓口で購入できる。

写真

夜遅くに到着しても、空港内(入国審査前のスペース)の銀行窓口が空いている。
街中までのバス・タクシー代や、翌日街中の銀行や両替所で両替するまでの間に必要な経費はここでエクスチェンジしておく必要がある。

時間ゆえかもしれないけど、
入国した後のスペースには銀行はないと言われた。

写真

入国カードは飛行機の中で配られていたこの冊子の中に綴じ込まれていた。
他は主に旅行者向けのいろいろ広告みたいだ。

この方式は初めて見たけど面白い。

写真

入国カードには・・・ネフェルタリの頭像かな?