髪型キープできる「髪型ふんわりツバ広帽子」

写真エジプト旅行の必須グッズは、やはり「帽子」。

日差しが非常に強く、日中に直射日光を浴びているとチリチリ焼けるような感じだ。

真夏のエジプトは日差しがつよく、帽子は必需品。
ただ、ずっと帽子かぶっていると、頭もむれちゃうし、髪の毛もべったりになってしまう。

それで、今回の旅行用に購入したのは、「髪型ふんわりツバ広帽子」。
ベルメゾンネットのカタログで見て気に入ったアイディア商品だ。

写真

見た目はごくごく普通の帽子。
生地は割と柔らかいので、八折くらいにでき、旅行向きだ。ツバ部分も特に折り目が残ってしまうという感じではない。

写真

開いてみるとこんな感じ。
商品名どおり、ツバは結構広め。

写真

で、この写真。
わかるかなあ。わかりにくいかなあ。

帽子の内側に、細いリボンが二本、十字にとりつけられている。

写真

こっちのほうがわかりやすいかな。
何のためにあるかというと、帽子と髪の間に空間を作るためのもの。
髪に直接あたるのはこの細いリボンだけなので、
帽子を長時間かぶっていても、髪の毛がべったりくっついてしまって濡れネズミみたいになってしまうことが防げる(完全にじゃないけど、まあ普通の帽子にくらべたらずっといい)

写真

また、これも面白いんだけど、
両脇に細いゴムがついていて、これを耳にひっかけるようになっている。

あご下にかけるゴム紐だとちょっとお子様みたいで格好悪いのだが、これなら、ある程度髪の毛伸ばしている人なら、隠れて見えない。

実際に使ってみると・・・

  • 確かに髪の毛がべったりしてしまうことはある程度防げる
  • 割と大きめでゆったりしているので、快適(涼しい)
  • 耳のゴム紐は、慣れないとちょっと落ち着かない
  • ちょっと高さがあり、見た目的に普通の帽子より違和感あるかも
  • ツバが広いので日焼け対策にはGOOD
  • ただ、ツバがかなり下向きに傾斜してて視野が狭められる
  • 折りたためて便利/でもそんな安っぽい作り・素材ではない

全体的にとても満足なのだが、
ひとつ気になったのはツバ。

かなり目にかかってしまうので、ツバを少し折り返すか、
もしくは全体的に後ろにずらす感じでかぶらないと、
ちょっと視野上部が遮られすぎてしまうのだ。

どのくらいかというと、正面からこっちに歩いてきている人の顔を見ようとすると、いちいち顎をあげないといけないくらい。

デザイン的には、あんまり横に広がりすぎていないほうが格好いいんだろうが、
実用面を考えるとちょっと不便かな。

この「内側にリボン」はナイスアイディアだと思う。

髪型が気になってなかなか帽子はかぶれなかった人、
もしくは一度帽子をかぶると、脱ぐのにちょい抵抗感あった人におすすめ。


▼旅行に便利なツバ広帽子


UVカット3WAY帽子


下からUVも安心 つば広帽子


肩口までスッポリケープ付つば広帽子


首まですっぽりつば広UVカット帽子