机の上を整理整頓できる「机上ラック」

DSC05061限られた机の上を有効活用しようと思ったら、ラックが不可欠です。でも100%満足できるものを見つけるのは、結構難しいものです。人によってそこに何をどう置くかは大きく異なりますし、その時々によって「手が届く範囲に置いておきたいもの」は変わっていきます。

↑自分が今使っているラックは、以前購入したロフトベッドについていたものです。
写真見てわかるとおり、プリンタやパソコン、スピーカー、デジカメ充電などパソコン周辺機器を並べているのですが、高さ調整ができないので、多少ストレスフルな状態です。

一番下の段をあと10cm減らして、その分、中段を広げたい─。

そう思っちゃうわけです。


机上ラック

そんな時に見つけて「便利そう」と思ったのが、
ニッセンの机上ラックです。

  • 幅58cm(5,990円)
  • 幅88cm(7,990円)
  • 幅108cm(9,990円)

と3サイズあるのですが
自分の場合、デスク幅が180cmなので、真ん中の「幅88cm」がよさそげです。

上と下、両方の棚の高さを細かく変えられるので、何をどう配置するかによって、都度、簡単に調整ができます。

左右それぞれ棚の高さが調整できる108cm幅のものも使い勝手よさそうです。
ディスプレイ上は使い道のないデッドゾーンになっているので、そこにカレンダーやメモ、デジカメや携帯なんかを置けるとうれしいです。2口コンセント付きなので充電器も設置できます。

ただ一方で、こうしたラックがあれば、きっと本来、棚や引き出しにちゃんとしまっていたものまでここに並べてしまい、結果、見た目が「ごちゃっ」とした空間になってしまうことも考えられます。

どこまで机上にモノを置く場所を作るかは、悩ましいところでもありますね。