NTTコム本社スポット!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

写真何度かお仕事で来たことがあるNTTコムの日比谷本社ビルだが、ここの1Fもホットスポットだ。

ただいつも慌しく来て、ばたばたと帰ることが多かったので、じっくり腰を落ち着けて利用するのは今回が初めて。(っていうか、ここでブログの更新なんかやっていていいのかなあ・・・警備員の人に注意されたらすぐ出て行きます)

広いロビーは全域がHOTSPOTで、電波状況は良好。

Download : 3.43Mbps
Upload : 2.39Mbps

お、上りも!

入って右側奥には、お洒落な6席のカウンターが設置されていて、電源も使えるようになっている。ちなみに15分くらいここにいるが、特に他の利用者はおらず快適だ。

写真カウンターの右端には、HOTSPOTプリペイドカードの自動販売機。
1000円で2ID(24時間使えるIDが二つ分)となっていて、ビッグピー館とかホテルで買う500円のプリペイドカードとはちょっと違う。そういえば、ホテルで買うときには、台帳に名前などを書いた上に、身分証明書のコピーまでとられ「本人確認が必要ですから・・・」といわれた記憶があるんだけど、自販機で売っちゃっていいのか??

その疑問を担当の方にぶつけると、自販機で売られているプリペイドカードは通常のものとちょっと違い、すぐにIDとパスワードで利用できるわけではなく、携帯から所定の番号に電話をかけ、音声パスワードを確認するのだという。この時の携帯電話の番号通知が「何かあった時に本人を特定するためのキー」になるということらしい。

ふむふむ。
いろいろ考えて工夫しているんですね。

ちなみにこのスポット、電源も使えて場所的にもとっても便利なんだけど、
やはり本社ビルのロビーということで、ビルに用事がある人の利用が前提とのこと。
でもこれだけ電波状況が良好でガラス張りなら、ビルの外でも使えちゃうかも。
帰りに試してみよっと♪