コード巻き取り式マウス「bit grast」購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

写真家やマンションという巨額の買い物をした人が、家具やらインテリア雑貨やらばかすか買い込むように、20万円以上のノートパソコンを購入した後は、ついつい数千円のPCアクセサリーとかバッグとか、「かわいい買い物」に思えて、ぽこぽこ買ってしまう。

マウスなんかもそのひとつ。

今メインで使っているマウスは、マイクロソフトのワイヤレスキーボードとセットになっていたもので(これ)、無線のレシーバーがキーボードと一緒の上、USB分配器をかませてデスクトップとも共通で使っているので、持ち出せない。

写真で、外出時専用のコンパクトマウスを探していたのだが、いいのを発見。それがエレコムの「bit grast」。ずっと前からあったシリーズだと思うのだが、いつの間にか、コードリールが付いていた。

Let's Note R3が小さいので、マウスが大きく見えるかもしれないが、体長7cm弱のちっちゃなマウスだ。コードリールはどういう仕組みなのかよくわからないが、5段階のストッパーがついている。巻き取り部分のパーツはそうとう軽くシンプルな構造になっているが、決してちゃちではなく、巻き取りもとってもスムーズで安定している。ぴたっと根元まで巻き取ってくれるのもうれしいというか、気持ちがいい。

最終的にはこんなちっちゃくなっちゃうのだから。