SigmarionIIIに無線LANカードを/ヒューレッドパッカードのプリンタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
来週の金曜日から3日間ほど、京都に行くことになりました。↓これです。

『第5回 京都研究会2003 ? まちが変わった ユビキタス社会の可能性』

みあこネットのSCCJが主催する研究会で、5時間、聞いてみたいテーマの講演がぎっしり。睡眠不足にならないように、前夜よく寝ておかなくっちゃ。夜の部もあって、ちょっと悩んだのですが、「真野氏が生で見れる・・・!」と、そちらも申込んじゃいました。(もし参加する方いましたら、当日よろしくお願いします♪)

ちなみに、その後の週末は、京都散策してくる予定。(10月頃からずっと「京都、京都! 秘仏、紅葉、湯葉&豆腐」と騒いで友達を誘っていたのだが、行けずじまいになっていた) みあこネットで、屋外ネットアクセスも体験してみよっと。実は、ずっと前に鷹山のモニターだった時に、渋谷と池袋で、何回か屋外無線LANに挑戦していたんだけど、設定が間違っていたのか、場所をはずしていたのか、ぜんぜんだめだったんです。結局モニター利用もしなかったのに、無線LANカードとポケベルみたいなのもらっちゃって、なんだか申し訳なかったなあ・・・と。(いや、単に返却し忘れただけだったかな?)

そこで思い出したのが、SigmarionIII。最近は、外出時の3回に1回くらいはSigmarionIIIだけになっているのですが、実はこの子、無線LAN未体験。

今春、@FreeDが始まった直後に8000円前後で購入したカード「PinFree 1P」が、今は「1円」。そのわずか3ヵ月後に、無線LAN対応の新商品を発表したからなんですが、買換えたいなあ・・・と思いつつ、一年も使っていないカードを無駄にするのは、あまりにも悔しい。きっといろいろ事情もあって仕方ないのかもしれないけど、こういう風な新商品のだしかたって・・・どうよ・・・って思ってしまいますね。

それで、単体のCF型の無線LANカードも買いあぐね、今にいたっています。
でも、街中散策で、ネットでいろいろ情報を集めながら・・・ということなら、やっぱPDAかも。どうしよう、買っちゃおうか。でも一度あったことは二度ある。自分が買ったら、すぐに「2.4GHz・54Mbps対応、P in Free 2SWL新登場」なんてニュースが流れたら、悲しいし。。。


うーむ。(がめら屋さんに相談してみようかな)




+++



ところで、パソコンとかこういうものを買う時にはすっごく悩む割に、全然悩まずに買っちゃうものもあります。
その典型例がプリンタ。2年半ほど前に購入したエプソンのインクジェットプリンタを使っていたのですが、ここ半年ほど不調で、ここ1ヶ月ほどは動きが変になってきてついに全く印刷できない状態に。

それでも、仕事先の会社でプリントさせてもらったり・・・でなんとか対応していたのですが、「明日、人に会うのに名刺がない!(いつも自宅で刷ってる)」という状況になって、急遽、秋葉原に行きました。

さて、最初に買ったのはキヤノン、次はエプソン、今度は何にする? やっぱエプソンかな。

10月に新機種がでているおかげで、1万円を切るものもたくさんでていました。写真をプリントアウトすることがない自分は、「何でもいいや。請求書とかプレゼン資料だけだし、どっちも相手に渡しちゃうやつだから。1万円前後のもので大きさだけ重視して決めよう」と思いつつ、結局ヒューレッド・パッカードの、29,000円くらいのものに眼がいってしまいました。かなり予算オーバーだったのですが、売り場でお財布をのぞいてみたら、瞬間リッチ状態。「おお!万札がいっぱいある!」
よく考えたら、先週末に友人達と旅行に行った際、現金の持ち合わせがなかった自分が旅館代をカードで払って、他の人達から現金集金していたのが理由でした。

「ま、このお財布を、秋葉原の街中ですりにやられたと思えばいいか」
という、かなりむちゃくちゃな納得の仕方で購入を決めちゃいました。

でも、これ、なかなかいいんです。(hp公式サイトはこちら


お約束の「パッケージ斜め撮り」


いろいろ入っています


記念すべき最初のテスト印刷は、鮮やか写真の「かぼちゃ」(季節に合わせているのかな?)


hpに決めた理由は「前面給紙」、壁にぴったりくっつけて置くことができるし、紙を入れっぱなしでも丸まらないんです



ところで、上のほうで青く光っているランプ・・・おわかりですか?



そう、これ、ワイヤレスLANプリンターなんです。
今まではデスクトップPCのある机のところにしか置けなかったけど、
これなら(電源さえあれば)場所はどこでもOK。

ということで、最近ノートパソコンで作業することが多い、リビングのオーディオスピーカー横に置くことにしました。給紙トレイをパタンと折りたたんでしまえば、見た目もけっこうスタイリッシュなんで、邪魔になりません。電源以外にコードはないので、作業する場所に応じて、いつでも簡単に場所移動できるしね。


・・・なんだか、いつにもまして長い日記になってしまいました。
ここまで読んだ人、偉すぎ。ありがとうございます。