マルチディスプレイは快適♪

20071229_19なぜ新しく購入することにしたのか?
もともと21.3型の液晶モニタを縦使いして、大きさ的には満足していた。

ところが、昨春デスクトップPC「VAIO type R master」を購入。デジタルチューナー搭載で、これでテレビを見るためには、HDCP規格に対応したディスプレイが必要なのだが、パソコン本体にお金をかけすぎて予算がなくなってしまった。

「ま、いつかお金に余裕ができたら・・・」

と半年ほどのんびり構えていたのだが、どうしてもBSで観たい番組がでてきてしまった。(うちにあるのは14型のアナログテレビのみ)
「でも高いよな・・・」と値段を調べたら、なんと3年前に自分が買った価格の1/3以下。


icon
icon
22型ワイド液晶ディスプレイ(1680x1050)「LCD-AD222XB」
税込 42,560円(ポイント還元/法人・SOHO・個人事業者向け割引あり)
icon

「よし、ボーナス購入だ!」と即決した。
(注:実際にはボーナスはありません)


ワイド22型+21.3型縦使いでマルチディスプレイ

ただし「買い換え」ではなく「買い足し」。
今使っているサムスン21.3型には、「これでなくちゃ!」な良さがある。

それは「縦使い」。

90度回転させて、縦長に使うことができるようになっている。
このメリットを語り始めると、それだけで記事一本分になってしまうので、興味ある方は過去記事を読んで欲しい。

●関連記事:最高!縦長ディスプレイ(ピボット機能)

3年半前に「148,000円」で購入したサムスンの21.3型ディスプレイと、


税込 42,560円


↑のアイ・オー・データ製ワイド22型液晶を(ほんと安くなったよなぁ・・・嬉しいというか微妙に悔しいというか・・・)、今は2台並べて「マルチディスプレイ」として使っている。

20071229_05

マルチディスプレイとは、2台のディスプレイを、あたかも「1台の連続したディスプレイ」のように使うというもの。

左側のモニタ上のマウスカーソルを右に向かってずっと動かすと、マウスカーソルは右側のモニターに移動する。
右側にあるメールソフトのウィンドウをドラッグして左側に動かしていくと、左側のモニターに移動する。

マルチディスプレイの図

↑私は以前、ノートパソコンと外付けの液晶モニタをマルチディスプレイで使っていたことがある。

20071229_07

左側ではメールソフトや写真一括編集ソフトなどを開き、

20071229_06

右側では、ブラウザを全面に立ち上げるなんてことができる。

メールソフトとブラウザを何度も往復しながら作業することもある。

通常、ディスプレイ1台なら、重ねて使うか、両方小さなウィンドウで開いて使うことになるが、デスクトップがごちゃごちゃした状態での作業は効率も悪いし、ストレスもたまる。こうして両方ともフルサイズに開いておけば楽チンだ。

家ではメールとネットサーフィンくらい・・・という人は別に必要もないと思うが、自分みたいに、朝起きてから夜寝る瞬間まで、毎日15時間以上パソコンの前に座って仕事をしているような人種だったら、作業効率アップのためにも、液晶ディスプレイの大型化はオススメ。

少し前までは10万円以上したので難しかったが、今は同じものがなんと4万円台。
パソコン本体予算を4万円削ってでも、あるいはパソコン本体買換えを1年延期してでも、こっちにお金をかける価値はあると思う。


+++


さらに便利なのは、やはりサイト製作やブログのテンプレートカスタマイズをしている時。
自分の場合・・・

・ブラウザ「Sleipnir」(MT管理画面+できあがり確認+情報収集で外部サイト)
・HTMLエディタ「HyperEdit」(HTML+CSS)
・画像編集「Fireworks」
・JPG画像一括リサイズ・リネーム「Able CV」
・素材いろいろ(テキストデータやエクセル等)

など、いろいろソフトを立ち上げて、その間をいったりきたり。
他の人も、ソフトの種類の違いはあれ、同じような環境で作業していると思う。

20071229_04

↑こんな感じだ。

これはMovable Typeテンプレートカスタマイズ作業。

20071229_03

右側にはHTMLエディターを2つのウィンドウで表示。
以前に同じようなブログを作った時のテンプレートを参考にしながら(そこからいろいろコピペしながら)、新しいテンプレートを作成している。

縦に並べ、両方確認しながら作業できるので、毎回「あれ何行目だったっけ?」とかならずにすむ。

20071229_02

ブラウザは「Sleipnir」を使っていて、そこにMTの管理画面と、サイトを並べて表示。
再構築かけるたびに、ブログのほうも更新して、どう変わったのかを即確認する。

その裏には、「Able CV」があって、記事内で使う写真を一括編集している。
かなりたくさんのソフトを立ち上げていても、そんなにごちゃごちゃにはならないし、必要なものは常に見えている状態にできる。


20071229_01


いや~、快適です♪



icon
icon
22型ワイド液晶ディスプレイ(1680x1050)「LCD-AD222XB」
税込 42,560円(ポイント還元/法人・SOHO・個人事業者向け割引あり)
icon


> 続く


●楽天市場で「LCD-AD222XB」を検索する