Yahoo!BBモバイルの電波、どこまでも。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに取引先の社内でお仕事。最近、自宅にこもっていたのでちょっと新鮮な気分だ。取引先のオフィスは最近引越しをしており、改装したばかりのぴかぴかのビルの中。1Fにはスターバックス。ところが、自分のノートパソコンの電源を立ち上げてびっくり。無線LANの電波をキャッチしているのだ。 詳細を見てさらにびっくり。そのSSIDは見たことがある。そう、Yahoo!BBモバイルのものなのだ!「そうか、1Fのスターバックスが無線LAN設置店なんだな。・・・でもここ7Fだぞ!」Yahoo!BBモバイルのログイン画面を開くと、ちゃんとメッセージがでた。「あなたは今、『スターバックス△△店』からアクセスしています。」間違いないようだ。ログインをしたらメールもWEB閲覧もOK。電波は弱く、不安定ではあるが、メールを受信するスピードなどは問題なし。天井を突き抜けているのだろうか?それとも向かいのビルなどに反射し、ガラス越しに入ってきているのだろうか?そうなると、「向かいのビルの珈琲ショップではどうだろう?」とちょっと好奇心がでてきて、帰りにさっそく寄ってみた。幅広の道路をはさんだ斜め向かいの1F。左の写真にある通りに面した席で試したのだが、結果はまったくだめだった。うーむ。距離的にはこっちのほうが近いのだが。いろいろな要素がありそうだ。